2015年9月21日月曜日

2015年9月20日大阪言友会(おおさかげんゆうかい)設立


大阪の吃音者に新しい選択肢ができました。

吉澤 健太郎大阪言友会設立総会に出席しました。元々、大阪言友会は1960年代に設立されましたが、1994年に当時の会員の一部が、吃音を治す努力を否定し日本吃音臨床研究会を立ち上げ全言連から脱退したため、以後20年以上に渡り大阪には言友会がありませんでした。本日は、かつての言友会に参加していた各年代の当事者の方々、言語聴覚士、大学教員の方々が参加されていました。懐かしいお話や再会もありました。会長は笠倉さんが満場一致で選任されました。僕は吃音のある方々の多様な吃音観が尊重され、吃音で悩む当事者や家族だけではなく、吃音の無い一般府民が吃音を知る機会を得やすくなるような、地域活動、他機関、団体との連携に期待したいです。そして大阪で暮らす吃音のある子供達や親御さんにとっても一助となるイベントが開催されることを願ってやみません。今日、当事者の方々の取り組みを目の当たりにして、あらためて吃音の改善を希望される当事者の想いに応えられるように、更に臨床家としての研鑽を積む決意です。

Posted by 斉藤 圭祐 on 2015年9月20日

0 件のコメント:

コメントを投稿