2016年4月5日火曜日

フジ月9 2016年4月11日放送開始ラヴソングは吃音がテーマ

フジテレビが2016年4月11日から放送する月9ドラマは吃音の女の子が主人公ではないか?
と観測が出ていましたが、どうやら確定のようです。
吃音者がヒロインで、福山雅治さんのドラマなんてどんな内容になるのでしょうか?
田中哲司さんが演じる増村泰造は耳鼻科の医師との設定でしたね。
吃音ドクターこと菊池良和医師が下敷きになっているのかもしれません。
吃音者が設定となるということは、毎回毎回ドラマの放送時間は延長されるでしょうか?
2016年4月1日から障害者差別解消法が施行されました。
合理的配慮として、吃音者がどもってしまっていても、多少の時間は待つことも大切だと思います。
ドラマも、毎回、規定の放送時間ではなく、どもる時間分を延長して放送してくれるとリアリティが増しますね。



フジテレビのラヴソングというドラマで吃音の情報が良い悪いに関係なく、一般社会に広がることを期待します。吃音が発達障害者支援法の定義されていることも紹介されるでしょうか?
吃音があって困っている人は障害者手帳も取得できますし、企業団体の人事労務採用担当の人は吃音者は障害者雇用の対象で法定雇用率に計算できると、必ず覚えてほしいと思います。

発達障害情報・支援センター
ホーム > 発達障害を理解する > 各障害の定義
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%82%92%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B/%E5%90%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9/

内閣府政府広報オンライン 発達障害ってなんだろう
http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html


KADOKAWA CORPORATION 2016のグループ企業
中経出版の書籍紹介から
吃音ドクターが教える人と話すのが楽しくなる本



4月期フジテレビ系月9ドラマ「ラヴソング」
http://www.fujitv.co.jp/lovesong/ 

キャスト
神代広平 … 福山雅治
佐野さくら … 藤原さくら
天野空一 … 菅田将暉
中村真美 … 夏帆
渡辺涼子 … 山口紗弥加
滝川文雄 … 木下ほうか
星田和夫 … 渋川清彦
野村健太 … 駿河太郎

増村泰造 … 田中哲司
湯浅志津子 … 由紀さおり

笹裕司 … 宇崎竜童
宍戸夏希 … 水野美紀

スタッフ
脚本…倉光泰子
音楽…菅野祐悟
プロデュース…鈴木吉弘 草ヶ谷大輔
演出…西谷弘 平野眞
制作…フジテレビドラマ制作センター

0 件のコメント:

コメントを投稿