2016年6月13日月曜日

【解説】ラヴソング第十話を吃音当事者が解説

いよいよ最終回です。
(視聴率の関係上、延長放送などは無しで残念)

ラヴソング【いよいよ今夜、涙のフィナーレ!希望という名の最後の歌】 #10

第九話の解説はコチラ
【解説】ラヴソング第九話を吃音当事者が解説
http://stutteringperson.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html


1.真美の結婚式のスピーチ
真美の結婚式のスピーチはうまく話せません。
周囲から「緊張してる?」 「がんばれー」などと言われてしまいます。
察した神代はギターの音楽に乗せて話す?? と助け舟を出しますが。
さくらは断ります。

吃りながらもスピーチを行います。
吃音者あるあるですね。
結婚式のスピーチ、親の葬式の挨拶、吃音者がとても悩む人生の大きな出来事です。


2.突如病院のシーンへ
手術に向けて必要な検査、重要事項の説明、同意書の場面が流れます。
しかし、さくらがサインをしないようです。
空一も真美も神代も様子を心配しています。

1日、2日延ばしてもいいのではと空一がいいますが。神代はそれだと可能性がと諭します。

神代は500マイルを弾き語りします。(福山雅治の500マイル!)

さくらの気持ちが動いたようです。


神代「歌うために手術をうけるんだよ 明日うける手術は歌うためなんだから」

神代の胸で泣くさくら。


3.手術の結果は???
声帯はほぼ無傷のまま腫瘍切除できた。と語る増村。
ライブハウスSでいつものメンバー。
神代がさくらを変えたよな。と皆が褒めます。


4.空一がスープを熱唱しています(笑)
退院までの日常と神代の仲間たちの練習が流れます。
さくらはカープ女子ですね。

7.13 ライブハウスS貸し切りと書く笹。

5.退院祝いパーティへ準備
さくらの退院を迎えにいかなかった空一。
さくらは病人扱いは嫌だとのこと。

もしかして、さくらはどこかに旅立ってしまう???

5.夜逃げしたさくら
空一は優しすぎて応えられそうにないよと置き手紙が…。

真美は何か知っている?
結婚式のときにはみんなの前から消えることを考えていたらしい。

さくらは神代先生と一緒に居られない世界を捨てたようです。
真美がその気持ちを神代にぶつけます。

6.時が流れて
ライブハウスSでギターを奏でる笹。
物思いに耽る神代。

真美がお店に入ってきます。さくらと会ったそうです。
住所は知っているみたいです。

当初は逃げたと思っていたが、さくらなりに前に進もうとしていると真美は話し出します。

そして、さくらから神代に伝言。音楽を頑張ってください。

7.突如フラれた空一は
調理師免許とって、金を稼いで頑張る! 
涼子はそれをつまらないといいます。
追いかけろ。人生は諦めるか諦めないかで差がでるんだって。

8.傷つくとわかっていた神代
さくらと音楽をやりたい。でもそれは傷つくとわかっていた。
夏希のまえで語りだします。

神代が音楽をやっていたのはさくらがいたから。
神代はさくらに恋をしていたんだねと夏希がそれを指摘します。

9.730日
神代は本当に音楽の道に戻ったようです。
二年後です。シェリルと仕事をしています。 月とオートバイ。
どうやら、佐野さくらに届くようにしている?? シェリルがそう言います。

10.さくらの住んでいるところにたどり着く神代
場所は伊豆です。
さくらの曲の許諾をとるという話ですが。
民間車検工場にたどり着く神代。さくらをさがします。
さくらの工具箱をみつける神代。結婚式のときの写真が貼ってありました。

しかし、さくらは夏休みのため、工場にいませんでした。
引き返す神代。
突如、バスの中からさくらの姿を見つけます。
さくらに追いつくことはできるでしょうか。

さくらは海辺で路上ライブをしています。
空一も一緒です。
空一は諦めなかったようです。

その様子を遠くから確認する神代。
神代は決心がついたようです。


神代はさくらの演奏を遠くから聞きつつその場を去ります。










0 件のコメント:

コメントを投稿