2016年9月18日日曜日

第50回全国言友会連絡協議会全国大会が埼玉県で開催中 山本博司国会議員も参加

9月17日から19日まで埼玉県の県民活動総合センター(けんかつ)で全国言友会連絡協議会の祈念すべき第50回大会が開催されているとのこと。

前回の49回大会に引き続き、山本博司国会議員が参加したそうです。
吃音の啓発や吃音が発達障害者支援法に定義されていることが、もっともっと社会に世の中に広まっていきますように。政治や行政の方面からも吃音が社会保障の対象であると強く周知をしていってほしいと思います。

17日は東京大学の熊谷晋一郎准教授が「障害とは何か?」について講演したそうです。
障害は障害者の中にあるのではなく、社会の側に障害がある。
それを変えていこうというのは吃音者だけではないと思います。ありとあらゆる社会的障壁のある人と連携していくことが大切でしょう。

18日はドラマ ラヴソングに出演した藤原さくらさんが会場に来るそうです。


山本国会議員は18日に開催の「KHJ全国ひきこもり家族会連合会・支援者交流研修会(全国大会)』にこれから参加されるとのこと。ひきこもり当事者の中にも吃音者の人がいるかもしれません。吃音が発達障害者支援法に定義されていることを知らずに社会保障を利用できることを知らずに生きている人もいるかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿